VIVA! LIFE

ご訪問ありがとうございます♪ 夫娘と3人暮らしの40代主婦です。 このブログは、パート主婦の管理人が 美容や洋服、生活についてのあれこれを 記録するブログです。 日々、勉強中ではありますが よろしくお願いいたします。

マンション購入の決め手

前回の記事であれよあれよという間に

マンション購入を決めるに至ったと書きました。

 

今回はその経緯についてです。

 

うちは会社に借りてもらっているマンションで生活していて、

その間、ある程度の家賃補助が出ています。

ただ、その補助は期間が決まっており、

うちの場合は来年10月で期間満了になります。

 

補助無しで今の家賃を払うのは厳しいので

なんとか上手いこと再度転勤になってもらわないことには…というところなのですが、

今の時点で来春の転勤は全く見えず。

 

そんな、どうしようかモヤモヤそわそわ

し始めた頃に、ウソみたいなタイミングで

いい話が舞い込み、もうしばらく仙台に

住むことが先に決まりました。

 

このいい話を受けるためには、

年内までに今の部屋を退去せねばならず

この時点で、うちの最優先条件は

年内に引っ越せること、となったのです。

 

理想と違っているのは

リビングが若干狭いこと

小学校が遠いこと

高層階であること(非常時の不便や風の強さ、子供から目を離せない。)

眺めが最高とは言えない。(離れてはいるが向かいにもマンション有。ただ両サイドは自然が見える)

できればもう少し駅近が良かった(徒歩8分)

 

でも年内に引っ越せるところで

今の条件を超えるいい物件はないし、

駅までは若干距離があるものの、

立地は私たちにとって最高と言える場所。

 

賃貸も検討しましたが、

分譲マンションを借りようと思ったら

古いのに高い。

 

じゃあもう、いつか貸すか売る前提で

買ってみようか、ということに。

 

そう決めてからは貸せる、売れる決め手が

欲しかった私たち。

それまでは低層階で検討していたのですが、

視点を変えて高層階も視野に入れることにしました。

 

上の私たちにとってはデメリットとも

感じる高層階、世間的にはやはり人気があるようで

貸す売ることを考えた時には、

メリットに変わるだろうと若干期待も込めて

決断しました。

 

理想を完璧に叶えてくれる家なんて、

相当こだわって作った戸建てとかじゃないと

あり得ないのかなという考えに変わり、

 

どうしても嫌なら住み替えればいいか、

しかもこの先また転勤がないとも言えないし

という、ちょっとフットワーク軽めに意識を

変えて思い切りました!

 

いざとなったら貸せる売れる、年内に引っ越せる家

これがうちの決め手となった条件。

 

決めたからにはメリットをたくさん挙げて

楽しみに引っ越しの日を待とうかなと思っています。