VIVA! LIFE

ご訪問ありがとうございます♪ 夫娘と3人暮らしの40代主婦です。 このブログは、パート主婦の管理人が 美容や洋服、生活についてのあれこれを 記録するブログです。 日々、勉強中ではありますが よろしくお願いいたします。

スイカが好きすぎて・・・夏

f:id:biyokenkyu310:20180703113758j:plain

 

タイトルで年代がバレますね。

昔からとにかくスイカ好きな私・・・

 

昨年はふるさと納税で、夢の5Lサイズを、しかも2玉購入しました♪

両腕で抱えてやっと持ち上がるくらい、身がぎっしり詰まって重たいスイカ

割ると見たことがないくらい真っ赤っかで、味も濃く、本当に甘かった!

美味しかったなぁ・・・

 

でもどんなに好きでも、短期間に食べ過ぎるのはよくなかったのか、

その後若干体の調子が悪くなりました(苦笑)

 

当時ジム通いしていたのですが、ランニングマシンで普段走れる時間まで

全く持たず、途中でものすごく苦しくなったり、

冷房が効いている場所など、異常に寒さを感じたり。

 

今年は気をつけねばというところで、

イカについて調べてみました。

 

☆主な産地:千葉・熊本・山形

☆エネルギー:37kcal/100g

☆保存方法:丸のままなら風通しの良い場所。カットしたものは切り口にラップして冷蔵庫へ。甘みは冷やしすぎない15℃くらいがベスト。食べきれないときは、砂糖とブランデーまたはウイスキーをかけて冷凍も。スムージーやシャーベットに最適。

☆注目の栄養成分:カリウムシトルリン、カロテン、リコピン

 

90%以上が水分なので、

水分補給とともに、利尿作用によって老廃物の排出を促し、

疲れを癒してくれる。体を冷やす効果もあり(コレだったんですね・・・)。

 

果肉よりも皮に、カリウムシトルリンアミノ酸の一種:これが疲れを癒すのもありそうです)が多く含まれており、

高血圧や動脈硬化の予防効果が期待できる。

赤い果肉には、抗酸化作用(*)のあるカロテンとリコピンが含まれる。

 

*抗酸化作用とは・・・体の酸化を防ぐ作用

 体の酸化とは・・・・普通に生活していて体に取り込まれる酸素のうち、

           2%が活性酸素になる。ほとんどは体が元々持っている

           健康を維持する力で守られるが、量が増えすぎると、

           体を酸化させる。酸化すると、老化や生活習慣病

           引き起こす。

 活性酸素の要因・・・加齢、紫外線、喫煙、激しすぎる運動、ストレス、飲み過ぎ。

 

抗酸化作用、大事ですね。。。

白髪も老化の一種!それに大好きなスイカが効くなんて幸せ者です♪

そしてなんでも「過ぎる」と良くないですね、やっぱり。

過ぎないように気を付けつつ、夏の間は積極的に食べようと思います!