VIVA! LIFE

ご訪問ありがとうございます♪ 夫娘と3人暮らしの40代主婦です。 このブログは、パート主婦の管理人が 美容や洋服、生活についてのあれこれを 記録するブログです。 日々、勉強中ではありますが よろしくお願いいたします。

白髪、どうしたらいい?

初回はいちばん困っていると言っても過言ではない白髪問題。

 

今は、美容室でカラーしてもらっていて、

だいたい限界が1ヶ月半くらいです。

毎回伸びた分だけリタッチしてもらい、

全体を染めるのは5、6ヶ月に1回くらいかなというペース。

 

でも、美容室に行って1ヶ月を過ぎたあたりから出てくるんです。。。

以前は、髪の毛の内側だったのでまだ良かったんですが、

(それでも結構ごっそりあったので、隠すのはまぁまぁ大変だった)

ここ数年はもう生え際にちらほらしてきちゃって

完全に隠すか、ちまちま染めるか何かしないと、という状態です。

 

「完全に隠す」は私の場合、

絶対脱がないと決めて帽子をかぶる(笑) もしくは

ターバンを付ける です。

この場合、耳の前の生え際にこんにちはしている1、2本をなんとかすれば

ほぼ完全に隠せます。

 

今は、マスカラタイプで隠したい部分をその日だけ、

シャンプーで落ちるタイプのカラー剤を使っています。

 

ナプラ ケアテクト ポイントリタッチ 15ml

 

↑こういうタイプです。

仕事以外の日はこれで全然OK!と思っています。

当日限りなので、次のカラーにも影響なしだし、何より簡単。

ピンポイントで色を付けられるので生え際の数本にはもってこいです。

 

だがしかし、仕事の日だけはそうもいかず、、、

オフィス内の仕事なので、帽子は完全にアウト、

(ターバンは地味なものから挑戦してみようかと思ってますが 笑)

私の場合、頭のてっぺん部分の白髪はもう伸びてくると

マスカラタイプで上手に隠せるような状態ではなく

次の手を考えねばならない段階になってきてしまいました。

 

こう考えていると、最近流行りのグレイッシュカラーが

かっこよく決まる年齢だったらなぁと思い始めちゃいますね。。。

どんなにラクか、それでいてステキに映るなんて、、、最高じゃないか!

いいなー

 

戻りまして 涙

会社の日用には、パウダータイプがいいかなぁと考えています。

 

 


 

これがいちばん手軽で使いやすそうかなと思っています。

 

今回の白髪期間はマスカラでなんとか乗り切り、

明日やっと美容室に行くので

次に必要になった時に購入予定です!

 

今後、そもそものヘアケアで

白髪を増やさないようにできないか、とか

徐々に染まっていくものを使いこなせないか、など

もっともっと研究していきたいと思います。