VIVA! LIFE

ご訪問ありがとうございます♪ 夫娘と3人暮らしの40代主婦です。 このブログは、パート主婦の管理人が 美容や洋服、生活についてのあれこれを 記録するブログです。 日々、勉強中ではありますが よろしくお願いいたします。

子供の皮膚問題〜水イボができていました(涙)

f:id:biyokenkyu310:20180703112855j:plain

うちの娘、水イボができてました。。。

水イボができちゃうと、娘が通っている保育園ではプールに入れなくなるので

しょんぼり。とてもかわいそうです。

 

*水イボとは・・・伝染性何属腫(でんせんせいなんぞくしゅ)と呼ばれる

伝染性の皮膚病。主に子供の体に肌色の小さなポツポツが多発し、時には

数十〜数百個にもなることがある。水イボ自体は痛み痒みを伴うものではない。

肌と肌との接触により、伝染性軟属腫ウイルスが感染することにより発生。

掻いたり擦ったりすることで、ウイルス粒子が拡散し、潜伏期間(数週間から数ヶ月)を

経て新たな水イボが生じていく。

 

昨年は昨年で、夏の初めにとびひになり、これまたプールに入れず。

プール見学生活2年目に突入です(涙)

 

しかもこの水イボ、治療法が「ピンセットでの除去」しかなく、

麻酔のパッチみたいなものをしてから処置するとはいえ、相当痛いらしいのです。

なので、基本は「何もしないで消えるのを待つ」(数ヶ月から半年)

数が少ない場合や、どうしても早く治したい場合は「除去」という

選択になるようです。

ただし、除去しても潜伏していたものがまた出てきたりなど、

完治するかは微妙とのこと。

 

うちの娘の場合は、左太ももの裏に10個あるかないかなので

除去したいところでしたが、

それはもう大変なビビリで、今かかりつけになっている

小児科がこのトラウマにより通えなくなったり、

これ以上病院嫌いになるのもイヤだなあというところから

少し様子をみることにしました。

 

普段の生活ではちょうど見えにくい部分にしか出ておらず

他のおともだちと接触してしまうこともないと思われるので

急いで治す必要はないかという判断です。

 

どうして毎年いろんなものに感染するのか。。。と思っていたんですが、

この水イボに関しては、ベースにアトピーや湿疹があると感染しやすいとのこと。

うちの娘は、アトピーと診断されたことはまだないのですが、

常に保湿剤と痒みが出た時の薬が欠かせない、乾燥による湿疹持ちです。

 

そういうことなのかー、と妙に納得。

正直たいしたことない湿疹で完治するまで毎月小児科に通うのも

そろそろやめたいなーと思っていたんですが

こういうことなんですね。

ベースをしっかり治さないと、他の皮膚病を誘発しちゃうのかと。

 

気休めまでに水イボに効くとされているハト麦茶を飲ませながら

湿疹もしっかり治していこうと思います。