VIVA! LIFE

ご訪問ありがとうございます♪ 夫娘と3人暮らしの40代主婦です。 このブログは、パート主婦の管理人が 美容や洋服、生活についてのあれこれを 記録するブログです。 日々、勉強中ではありますが よろしくお願いいたします。

むくみの原因と対策〜顔のむくみ編

最近、むくみがヒドいです。

 

気になってるのはまぶた。。。ただでさえ狭い奥二重がほぼ一重に 涙

なのできっと顔全体むくんでいるんだと思います 涙涙

もうここ1週間くらいこんな状態です。

 

そして、先日ディズニーランドで昼から閉園まで遊び倒した日の夜、

足首上にびっくりするくらいの靴下跡が!!

写真撮っておけばよかったー

 

想像するに、疲れや気候の変化(気温差が激しいことや梅雨の湿気)

が原因かなと思っていますが、

ちゃんと調べたことがなかったので原因と対策について

これを機に確認しておこうと思います。

 

★原因

むくみとは、肌の下の細胞の間に水分が溜まることで起きてしまう症状。

顔の場合、塩分や水分の取り過ぎが主な原因のようです。

体内の塩分濃度の調整はカリウムというミネラルが行います。

 ※カリウム: 果物・野菜・芋・豆・魚・肉など幅広い食品に含まれる

       特にバナナやメロン、アボカド、さつまいもに多く含まれるそうです。

そのカリウムが不足すると、血管内の水分を増やすことで塩分調整する

こととなり、それが細胞に染み出してむくみにつながってしまうとのこと。

 

また、夜の飲酒も原因の1つ(これかも・・・)。

アルコールで奪われた水分を補おうと、必要以上に水分を摂りがちに。

おつまみが塩辛いものだった場合は、塩分も過多になるので

よりむくむ要因になるそう。

 

他、睡眠の取り過ぎ、うつぶせ寝、ホルモンバランスの関係から生理前は仕方ない、というのも。

 

★対策

まずは、水分と塩分を必要以上に取らないこと。

そして、老廃物や水分をしっかり排出すること、そのために血行をよくすること。

顔の場合は、マッサージも効果的とのことでした。

アゴから耳の後ろあたりに、耳の後ろから首を通って鎖骨まで

水分を押し流すイメージでマッサージすると良いそうです。

 

私の場合は、

夜のアルコールに気をつけつつ、マッサージするのがいいかなと思いました。

でも、夫と晩酌するのも日々の楽しみの1つなのでやめられないんですよね。。。

(うっかりするとスパークリングワイン1本は軽々と空けてしまいます)

量を抑えなきゃですね。

 

ゆっくり様子を見ようと思いますー