VIVA! LIFE

ご訪問ありがとうございます♪ 夫娘と3人暮らしの40代主婦です。 このブログは、パート主婦の管理人が 美容や洋服、生活についてのあれこれを 記録するブログです。 日々、勉強中ではありますが よろしくお願いいたします。

ワインが好き〜カロリーと飲み方考察

f:id:biyokenkyu310:20180806103834j:plain

 

ワインが好きすぎて

特にスパークリングワインが。

夫と1本空けてしまう日が週に2、3度・・・

 

おつまみを抑えても、多少の筋トレをしても

2人の下腹は一向に凹んでくれません。

 

もしやワイン自体に結構カロリーと糖質が?!

と思いしっかり調べてみようと思いました。

 

☆カロリー(1杯:100ml)

白ワイン:75キロカロリー

赤ワイン:75キロカロリー

ロゼ  :80キロカロリー

シャンパン、スパークリング:100キロカロリー

*参考

ビール:40キロカロリー 中ジョッキ1杯だとおよそ145キロカロリー

日本酒:103キロカロリー 1合だとおよそ200キロカロリー

焼酎:163キロカロリー ロック1杯だとおよそ70キロカロリー

 

☆カロリー(1本:750ml)

白ワイン:563キロカロリー

赤ワイン:563キロカロリー

ロゼ  :600キロカロリー

シャンパン、スパークリング:750キロカロリー

 

ということでした。。。

甘口辛口、度数によっても少し変わるようなので

参考数値ですが、やっぱり結構ですね。

2人で1本のスパークリングだと、1人あたり375キロカロリー・・・痩せないわけだ 苦笑

 

糖質は、穀物や果実の糖を利用して発酵させた醸造酒は高く、

原料を発酵させた蒸留酒は低い傾向。

醸造酒はビールや日本酒、ワインなど。

蒸留酒ウイスキーや焼酎、ウォッカなど。

ただし、ワインは醸造酒の中では圧倒的に糖質が低いとのこと。

他のお酒の半分〜1/3くらい。

ワインが100グラムあたり1.5グラム(赤)〜2グラム(白)に対し、

ビールは3.1グラム、日本酒は3.6〜4.5グラム。

 

ここまでを考慮すると、

なるべくビールを控え、

気分次第ではありますが、今日は焼酎もいいなと思ったら

積極的に焼酎を選ぶようにすること、

ワインを飲む時はできる限り2杯にとどめる、

というのができそうなことかな。。。

 

飲んじゃったなーと思ったら

ワインが持つ健康効果を存分に感じながら

若干の反省をしようかな。

赤は腸内環境を整えるポリフェノール

白はミネラルが多く、ナトリウム(塩)の排出効果が高いカリウム

血圧を下げる作用があるそう。

 

まぁでもその時が至福の時なので、

これを踏まえて他を調整したり、上手に楽しんでいきたいなと思います。

 


 

 ↑お世話になってますー